SSブログ

怒りがコントロールできない悩みはどうすればいい? [その他]

怒りがコントロールできない悩みはどうすればいい?

あなたは怒りが頂点に達してどうしようもないときはどうしますか?

怒りとは簡単にはコントロールすることができないものですね。

なぜ怒りが出てしまうのでしょうか。



怒りがコントロールできない悩みはどうすればいい?.jpg



最近の自分の身に起こった事ですが、

ある友人に2ヶ月ぶりに会おうと思ってスマホに連絡を入れました。

夕方くらいに連絡を入れて出なかったのですが「そのうち掛け直すだろう」と思って、

そのままにしてずっと待っていたのですが一向に掛け直してはこなかったのです。

結局、その日は友人から連絡がくることはありませんでした。

夕方に掛けたので遅くともその日の夜には掛け直してくるくらいの余裕はあります。

ましてや夜中の時間だからと気に掛けるような関係でもありません。

むしろ深夜の時間だろうと連絡すれば普通に会話もするくらいです。

ですが掛け直して来なかったので段々と怒りが沸いてきました。

その怒りはふと思い出せばイライラとして頭からなかなか離れてはくれません。

このときの怒りとはもの凄くしつこく自分の頭の中を支配してきます。

怒りをコントロールできない中で、一方で「なぜこんなに怒りを感じるのか?」に疑問を感じてました。

すると、ある答えがフッと自分の中から出てきたのです。

それは、自分のことをないがしろにされているのではないかということでした。

自分のことを軽視されているとか見下されているとか軽蔑されていると思うと怒りが出てくるのです。

ですがこれは心の奥で密かに自分自身が思っていたことを目の前の現実を通して感じてしまったのかもしれません。

他人や出来事は自分の心の写し鏡と言います。

他人や出来事を通して自分の本音を知る機会が与えられているとうことです。

僕は自分自身をまだまだ本質的に認め切れていなかったのかもしれません。

今後は自分を認めてもっと自分の気持ちに素直に生きることが大切かもしれないと思いました。

あなたも出来事や他人を通して自分を見つめ直してはいかがでしょうか。



 


 
nice!(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

->
TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。