SSブログ

岡村隆史の病気はうつ病?パニック障害? [芸能]

岡村隆史の病気はうつ病?パニック障害?

ナインティナインの岡村隆史さんが長期休養をを発表しました。

しかし、所属先である吉本興業はなぜ詳しい病気について

何も公表しなかったのでしょうか。

岡村隆史さんの病気うつ病なのか?パニック障害なのか?

それとも別の病気なのか?

それとも病気ではない別の何かなのか?

真相が謎のままでした。


snapcrab_noname_2014-5-26_20-20-3_no-00.jpg


しかし、そこである程度どの状態であるかが分かるコメントを

先輩である明石家さんまさんからラジオ番組での放送にて、



「精神的なストレスがあるようだから、

俺みたいな陽気な人間が電話するのが一番アカン」



と、岡村隆史さんの症状についてある程度の状況が見えてきました。

つまり精神的なストレスによる病気が原因で休養を取っているということです。



厚生労働省の統計によると、

うつ病患者数は全国で100万人を超えるほどいるそうです。

そしてこの10年間で約2.4倍までに増えたそうです。

その傾向がやはり厳しい芸能界という世界にも

押し寄せてきているのだと思います。

ストレス社会と言われる現代の精神的な問題は、

更に大きな社会問題となってきているようです。



心を病む芸能人が増加しているようで、

あの所ジョージさんも原因不明の体調不良で、

番組収録の延期やキャンセルが相次ぎ、

さらには趣味の車すら運転不可能な状態にあったそうです。

所ジョージさんも精神的な病気が原因ではないかと言われています。



うつ病の症状にはどのようなものがあるのでしょうか?

まず、気持ちや行動に変化が訪れるようです。

・何をしても気分が張れない「抑うつ気分」、

・今まで好きだったことが楽しめなくなる「意欲・興味の減退」、

・仕事い集中できずにミスが相次ぐ「仕事能率の低下」、

・悲観的な考えばかりが頭の中をぐるぐると駆け巡る「不安・鳥越苦労」、

・イライラが続いてじっとしていられない「焦燥感」、

・このまま消えたい、いなくなりたい、死にたい思いが強くなる「希死念慮」、

などがあります。



そして、身体の変化としては、

・夜が眠れず、朝早くに目が覚める「睡眠障害」、

・食事が美味しくなく食べられない「摂食障害」、

・疲れやすくなり体がだるい「疲労・倦怠感」、

・性欲が低下する「性欲低下」、

その他に首や肩のコリや頭重・頭痛などの症状があります。



岡村隆史さんは上記の症状のいくらかが症状として出ており、

さらには、突然の動悸や呼吸困難が発作的に起こるパニック障害も

あったと言われています。


岡村隆史さん本人が、



「地獄を見た」



と言っていたように、

5ヶ月間の長期休養はとても辛かったようです。

ですが、今は精神状態を回復させて仕事にも復帰しています。

医師からは回復の見込みは50%と言われていたくらいで、

奇跡の生還とも言えるのかもしれません。

これからは自分としっかり相談しながら仕事に打ち込んで欲しいと思います。

そして、僕たちもまた自分自身の心に素直に生きることが大切であると

今回のことで学ばされているのかもしれませんね。



 


 
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

->
TOPページはこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。